昨年末どこからか現れた猫さんは、今年7月くらいで1歳になるようなのですが、かなりのお転婆さんです。ちゃこさんはもう大人な猫さんなので、動きもゆっくりめで、良く寝て、遊びも数分で寝転がって終わりな日々だったんです。
子猫の相手がこんなに大変だったことに驚く毎日を送ってきたので、色々試した遊びの様子と新しく一緒に暮らしている猫さんの紹介です。
子猫との遊び~色々試しました~
子猫がとにかくずっと動いていることに衝撃を受けて、どんどん猫用のおもちゃを購入しました。全部ではありませんが、どんな様子だったかを紹介します。どんなに遊んでも疲れず、暴れまわる…すごい子でした。
ねこじゃらし
DAISOで購入した猫じゃらしが小さいころは活躍しました。またたびは使わなくても飛びついてきてくれました。咥えて持ってくることも自分で遊びだすこともありました。ボロボロになっても2本組なので処分にあまり罪悪感もなく取り換えることができました。

これは、楽天市場で購入した「しっぽぷるんじゃらし」という商品です。これはシンプルな作りで、嚙みちぎられることもなかったので、安心して遊べました。目の前に持っていくと勝手に猫パンチで遊んでくれます。

DAISOの猫じゃらしのほうが、猫の様子を見ながら細かく動かせるので、長く遊んでくれたような印象です。
けりぐるみ
このウサギのおもちゃは、DAISOで200円商品でした。キツネの商品もあるので、汚れたりしたら、交互に購入しています。これは、蹴ったり噛みついたり、咥えて持ち歩いたりして遊んでいます。時々宙を舞っているときもあって、なんだかかわいそうになるときもありますが、お気に入りのようです。すごい扱いなので、末端から綿が出てくることがありますが、十分に遊べています。

これはクッションとして購入したのですが、蹴ったり噛んだり咥えたりしています。寝るより遊ぶほうで気に入ったようで…。生地は丈夫で、まだまだ使えそうです。洗えるし良いですよね。

ぐるぐるボール
これは、楽天市場で購入したぐるぐるボールという商品です。始めは長い時間遊んでくれていましたが、徐々に遊ぶ時間は短くなりました。今では通り過ぎる一瞬ボールに触れる程度です。でも、一定期間はよく一人遊びをしてくれたので、ちょっと助かりました。

キャットプレイキューブ
このキャットプレイキューブは猫壱さんの商品です。これは猫じゃらしと組み合わせると、長い時間遊べます。中に入ってどこかでゴソゴソしている猫じゃらしを狙って飛びかかって、ひっくり返って…とずっと遊んでました。
猫じゃらしがなくても、飛んで入って転がって遊んでいるので、好きな商品のようです。

ひも
色々、商品を購入してみましたが、手芸用のひもが一番好きみたいです。飼い主が移動するときにひもを持って歩けば、付いてきます。そして、飼い主の近くにひもを置いておくと、自らひもの端を咥えて運ぶので、反対側の端を引っ張ると、猫が付いてきます。一番便利な遊び道具かもしれません。
子猫の紹介
ここで、猫さんの紹介です。
名前は、なんとなくタヌキっぽさがあるので、ぽんちゃんと始めから呼んでいて、今もぽんちゃんです。柄はシャムトラ柄がしっくりくるような気がします。白かった部分がベージュ色になってきていて、不思議な柄だなと思っています。背中は白かったはずなんですが。

出会い
2025年12月末の暖かい日が数日続いた日があったのですが、そんな季節外れの暖かい日の夕方に突然玄関前に現れました。仕事から帰宅すると猫が鳴いているなと思って玄関へ行ったのですが、そこになぜか子猫が1匹でいて。もう暗かったのと、どこか帰る場所があるのか?わからなかったので、そのままにしていたのですが、次の日もいて、その次の日もいて、だんだん心配になって私が眠れなくなって、寒くなるぞというタイミングで保護しました。
動物病院では、歯の状態からわかる月齢よりも小さいと言われ、2026年1月初めの受診で6か月は超えていると言われました。体重は1.8Kg、女の子でした。
ちゃこさん以外に猫を迎える気持ちは全くなかったので、色々とありましたが、結果うちの子になってます。最初から決まっていたような気もしますが。
ちゃこさんの平穏な日々を奪ってしまったことは悔やまれますが。
ちゃこさんとの相性は?
わかっていたことですが、15歳の猫と子猫では相性がいいわけがありません。ゆっくりしていたいちゃこさんと遊びたいぽんちゃん…。
おまけにちゃこさんはずっと一人っ子でかわいがられてきたので、新しい子を受け入れられないんだと思います。ちゃこさんファーストで様子をみていますが…。
今はまだ、ちゃこさんは気に障ることがあると、唸って猫パンチ・飛びかかる…という感じですが、仲良くならなくてもいいので、いつか一緒にいることを許容してくれる…ような関係になることを願っています。
ぽんちゃんの成長
あっという間に大きくなってしまって、子猫時代は短いものですね。避妊手術も無事に終わりました。そして、子猫時代の暴れ具合も落ち着いてきました。
半年が過ぎるのが早くて、この文章を書いていて、あれもしたかったこれもしたかったと考えてしまっています。新しく迎えるのはなかなか大変でした。
これから
これから、一番願うことは、ちゃこさんとの関係がいいほうに変わっていくことです。ちゃこさんには、穏やかに暮らして欲しいのに、イライラしているようなときがあって、申し訳ないです。
そして、ぽんちゃん。なんだかふわっとうちの子になったので、これから20年?を思うとまだ覚悟が足りないような気がしますが、みんなで幸せに暮らせるようにがんばります。


コメント